胡蝶蘭の植え替え方法

【プレサブ(バーク)で植え替える】
●用意するもの
プレサブ(バーク)
ポリポット
肥料(マグアンプK)
ヘラなど


プレサブをひとつかみ入れ、肥料(マグアンプK)を15粒程度入れ、その後プレサブをひとつかみ足します。※根に直接肥料が触れると根を傷める危険性があります!
次に胡蝶蘭の株をポリポットに入れます。

株の根のまわりにプレサブを入れます。
ヘラや割り箸などの棒を使ってプレサブを押し入れ、隙間がないよう出来るだけ固く詰め込んで、植え替え完了です。

倒れないようにポリポットを鉢に入れて固定して下さい。
最初の7日くらいは水を与えないで下さい。切った根から病気が入るのを防ぐ為です。
その後は、7〜10日に1回、コップ1杯分の常温の水をあげ室内で育てて下さい。

〜園芸メモ〜
★水をあげると、ほとんどの水はぬけますが水は足りています。受け皿にたまった水は捨てて下さい。
★胡蝶蘭は寒さに弱いので、寒い時期でも15℃以上は保ってください。夜中も保温を工夫して下さい。
★植え替えは、2〜3年に1回です。

バークで植え替える場合

みずごけで植え替える場合



●愛華園芸株式会社
(農園)宮崎市阿波岐原町井手下
(事務所)宮崎市阿波岐原町宮神3134

●TEL 0985-71-4116

●FAX 0985-71-4050
●E-mail orchid@aikaengei.com
胡蝶蘭の園芸相談など、胡蝶蘭に関することならお気軽にお問い合わせ下さい。

愛華園芸PC版
http://www.aikaengei.com

愛華園芸 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/aikaenshop/

愛華園芸 yahoo店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikaen/


Copywrite(c)Aikaengei